<< 10.16東京デモをNHKはどう伝えたか? | main | 「アンカー」中国に乗せられた日本メディア 反日デモの裏に中共権力闘争 >>

尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!

101016-04koyabu.jpg 10/16(土)放送の読売テレビ「あさパラ!」で、吉本新喜劇座長の小藪千豊くんがなかなか良い発言をしていました。
 尖閣問題について、仙谷菅防……もとい、官房長官への批判です。

 今日はその部分を紹介します。完全起こしです。
 (複数の人が喋っていたり語尾がはっきりしない箇所は曖昧です)

 画像は例によってデジカメでテレビ画面を撮影しました。粗くてすみません。


 内容紹介ここから____________________________
 
101016-01title.jpg

リンゴ(ハイヒール)
「さあ、今週はですね、菅さんよりも仙石さんが吠えたようでございまして、えー、仙谷さんとか菅さんがやってる外交が弱腰外交と批判されてることに対して、陰の首相と言われております仙谷さんがこのように対応しています」

101016-02hatugen.jpg

リンゴ
「『弱腰ではなく、したたかな柳腰だ!』。と、すると、えー、まあ自民党の鴨下議員がですね、えー、『柳腰というのは美人のたとえで使われる』。これそうなんですか?若一さん」

若一光司
「そうです、そうです、ええ、ええ」

リンゴ
「どんな感じで美人なんですか?」

若一光司
「えー、まあ要するに、しなっとして、その、腰のへんが魅力的だというか…(一同笑)」

リンゴ
「しな〜っとして、しな〜っとして、ほそ〜くて。ええ。『柳腰外交なんてあり得ない』と。『女性ほど強いものはない。柳は強風が吹いても揺れながら、しなやかに対応している』からで、それでいて折れないと、柳というのはね。強いと。だからそういう意味で言ったんだということなんだそうなんですが、このやりとりって…」

小藪千豊
「いらんいらん」

リンゴ
「あ、出た〜」

101016-03studio.jpg

小藪千豊
「いらんいらん、こんなもん。はっきり言うてね、仙谷さんていう人は、もう日本を自分とこやと思てへんのちゃうかと思うんですよ

リンゴ
「え?自分の国やと?」

小藪千豊
「はい、もう好きじゃないんちゃうんかなと思うんですよね」

リンゴ
「ちょと待って下さいね。ものすごい今、ヘレンさんがびっくりしてますけど、ヘレンさんどうされたんですか?」

西川ヘレン
「いえいえ」

小藪千豊
「え?(隣りに)おったと思いました?僕いきなり喋り出したから(一同笑)。いてましたよ、ずっと」

リンゴ
「ものすごいびっくりしてはったけど」

小藪千豊
「いや、これは、もし、日本で官房長官やからっちゅうことになってるから、何かぼやぼやしてるんですけど、これ、自分とこの家で、お父さんが仙谷さん、隣のうっとうしいおっさんが中国やとした時に、ま、あの、ほんでオカンがこの鴨下さんですわ、やとした時に、隣の家のおっさんが、ぼ〜って家、見てくるんですよ。部屋を覗いてきて、ほんで、『おい、よう考えたら、お前、そこの庭、俺とこのや』って言うてきてるんですよ。ほんで、ちょっとブロック外して、うーって来たりとか、そこに獲れてるサツマイモをバッて盗っていくんですよ(一同笑)」

リンゴ
「庶民的なもん作ってんなあ」

101016-04koyabu.jpg

小藪千豊
「ま、たとえばね。ほいで、『いや、ちゃうやん』言うと。(隣のおっさんが)『いや、何言うてんねん』ってぐーっと来ると。ほんだらオカンに、『お前(お父さん)、言わんかい』と。『言わんかい』言われてんのに、『いやぁ、あちらの方が、いや、こういうふうにサツマイモを盗っていかれたので』、『なに敬語使うとんねん。あんた弱腰ちゃうんか』、『いや、柳腰やねん』、『(拳を振り上げて)やかましわい!』ってなりますよ(一同爆笑)」

リンゴ
「もう最後グーで」

小藪千豊
「そうですよ。言わなあかん立場の人ですもん、仙谷さんは。いわばお父さんですから。せやのに、はにゃはにゃはにゃはにゃ言うて。サツマイモばっかり盗っていかれたら…」

モモコ(ハイヒール)
「今のよう分かった、分かった」

西川ヘレン
「分かるようにね、言うてくれはるんですねぇ(一同笑)」

リンゴ
「言うても座長ですから」

西川ヘレン
「いや、でも選挙出はったらどないですの?(一同笑)応援に行かしてもらいます…(一同笑)」

リンゴ
「うまいよ〜、応援」

小藪千豊
「いや、それはヘレンさん来てくれたら百人力ですけども(一同笑)、いや、僕はそんなことはもう絶対しないですけどもね。いや、これもう、ほんとに腹立つんですよ。もう、この菅さんと仙谷さんはもう、アホちゃうかなと思いますね

リンゴ
「もうとりあえず中国と揉めたくないというのは、もう前面に出てましたね」

小藪千豊
「そうです。ほんで、ま、昔ね、まぁ僕これいろんな、かすかな記憶ですけど、日本の経済が上手いこと行った時に、『これは日本経済の文化大革命だ』みたいなこと言うた、とかって聞いたんですよ」

若一光司
「あ、文化大革命に関しては、いろんな肯定的な発言ようさんしてはりますよね、それはね」

101016-05studio.jpg

小藪千豊
「ですよね。言うたら、ニュアンスとして、毛沢東がやったごっついことを、喩えるんですよ、日本のことに。ほんなら、中国好きやん!ていう

リンゴ
「ま、媚中派というか、親中派と言われる所以はそこにあるんですかね」

小藪千豊
もうめっちゃ好きやん!ていう(一同笑)」

若一光司
「ま、もともとね、社会党の流れから来てる方ですからね」

リンゴ
「はいはい」

モモコ
「ああ〜」

若一光司
「えー、まぁ社会党と、まぁ昔の中国との関係なんかも含めてね、そういう発想が根本にあることは事実ですね」

小藪千豊
ニュートラルであって普通やのに、もう気持ちちょっと日本寄りじゃないとあかんじゃないですか

リンゴ
「いや、それ絶対そうですよ!」

小藪千豊
「でしょう?日本の国益を守るための官房長官やったら、そうじゃないですか。そやのに、そこの立場の人が、中国をめっちゃ好きなんですよ。もうお父さんが、あっちのお父さんちょっと好きなんですよ(一同爆笑)。いや、オカン(日本)好きになれよという

一同
「ああ〜」

小藪千豊
「いや、私、俺は、いや、私は、あの、何かヒゲが好きやねんとか…」

リンゴ
「いや、腹立つ」

小藪千豊
それやったら、お前、向こう行けと。この家から出て行けってなりますやん、家族やったら

リンゴ
「出て行ってもらおう!」

小藪千豊
「出て行ってもらおうかな思う…」

リンゴ
「そういうこと…」

101016-06waka.jpg

若一光司
「隣同士で揉めること、でも、歴史的な長さがあってね。だから昔の戦争に絡んでのね、こう日本のやった、まぁ侵略戦争をやったということになってるわけですから、それに関して、どういう、今現在責任を感じてるんかということのスタンスの問題が出てくるわけですね」

小藪千豊
「それやったら元寇の時、中国…」

リンゴ
「えっ、元寇って?」

小藪千豊
「元寇ですよ。あの、神風でファーッて。…あれもいわば中国やった時に、ほんだら、僕らも言うたったらいいんですよ。元寇でめっちゃ攻められましたけど、あれ神風吹いて助かったけど、言うたら、向こう謝るんかいう話ですよ

リンゴ
「ああ〜」

小藪千豊
「田中角栄は毛沢東に言うたらしいですよ。会うた時に」

リンゴ
「でもそのあと日本も…」

若一光司
「ま、ま、ま、まだね、その、まぁ先の戦争に関しては、まだその、関係者がご存命の…」

モモコ
「みんな偏ってはるわぁ(一同笑)」

若一光司
「…こともありますからね。そのへんの兼ね合いで」

小藪千豊
「ほんなら、中国に、前の戦争で悪いことをしたというふうな、ま、考え、この人(仙谷氏)はあると。僕はあんまりそうは思わないですけど。ま、この人はそう見てるんやったら、一生ずーっと、領土取られて行くんかと。すいません、すいませんで。どんどんどんどん来たら、20年後ぐらい、もう大阪の池田ぐらいまで中国来ますよ、ほんだら(一同笑)」

モモコ
「そらあかん」

リンゴ
「ちょ、池田は渡されへんわ。三枝師匠、住んではるもん」

小藪千豊
「誰住んでるとか関係ない…(笑)」

若一光司
「小藪さんおっしゃってるの大事なとこで、ほんとにね、戦争責任、戦後補償のことも含めてね、それに対する態度の取り方、責任の取り方と、現実の今、目の前にある政治の取り方ね、これをどうバランスとっていくのかというね、そこのところの問題なのね」

101016-07ringo.jpg

リンゴ
「日本て、やっぱり島国やから、ヨーロッパなんか地続きやからね、国境問題ってけっこうあると、あるというか、紛争の仕方も、解決の仕方も、落としどころもけっこう歴史があると思うんですけど、日本ってやっぱり島国やし、300年も鎖国してたから、このへんほんま下手ですよね」

若一光司
「下手ですしね、それから、ま、外交ということをやっぱり主体的に考えてこなかったでしょ。戦後やっぱりその、国防ということを全部もう、アメリカ任せにしてきたわけだから。国防考えなくてもいいってことを、そこで、外交だけ自立的に真剣に考えるいうことは、ほんとはできないことですよね、ある意味で」

小藪千豊
外交と国防はもうワンセット

 ____________________________内容紹介ここまで


 いや〜、とにかく熱かったです、小藪くん。

 老若男女、幅広い層が視聴するこういうバラエティ系の番組で、批判すべきものをきちんと批判し、それも芸人らしく分かりやすく話してくれたことが嬉しかったです。
 専門家の語り口では難しくて頭に入ってこない人も大勢いるでしょうからね。

 もちろんバラエティなので脱線も多いし、この起こしを見ても「ここはいらんやろ」という部分はいくつもありますが、ま、それも視聴者を飽きさせないためには必要なことでしょう。

 もっとも小藪くん本人は、リンゴ姉さんが話の腰を折るたび(笑いを挟んでくるたび)、ちょっとうざったそうな顔になってたように私には見えました。それほど仙谷さんに対して腹立ってるんやなぁと。

 ちなみに小藪くんは、1〜2年前にも別の深夜の番組(けっこう真面目な討論系で単発の番組)で、北朝鮮の話題になった時、北朝鮮についてかなり詳しく知ってて、批判もしっかりしてました。


 さて、起こしは省略しましたが、実はこのあとも尖閣諸島の話題が続きました。

 ざっと紹介すると、

(1)グーグルマップに尖閣諸島の中国名が併記してあり、外務省がグーグルに対し中国名の削除要請をした件(最初に自民党がグーグルに要請をした)。
(2)中国国営通信社や共産党系サイトで「海保巡視船から衝突」説が氾濫している件。
(3)衝突ビデオを公開しない件(小藪くんはここでも「これも仙谷さんです」とツッコミ)。
(4)中国は日本の援助で空港を造ったり、いろいろできたのに、日本に感謝していない件。

 (4)に関しては、口火を切ったのは川合俊一さんでした。
 ハイヒールも海外の仕事でそれは実感していたらしく、リンゴ姉さんは「たとえば橋とか、日本のODAで造られましたって表示がものすごい小さい!」、モモコさんも「他の国は大きく書いてある」。
 若一さんの見解は「向こうは戦後賠償だという受け止め方で、してもらって当然だと思ってる」。
 それを受けたリンゴ姉さんの「国民性ですかねぇ…」という言葉でコーナーは締められました。

 ちなみに先月この番組で「中国を笑え」というGJ発言をした川合俊一さんは、今回は小藪くんが熱く語りすぎたため(?)、発言する隙がなかったようでした。ちょっと残念?(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上の「あさパラ!」は16日(土)午前中の放送につき、まだ中国の反日デモ(暴動)の話は出ていません。

 そのデモ(暴動)ですが、予想以上にひどいことになってますなぁ。

 しかも、2005年と違って内陸部で頻発していることもあり、反日というよりむしろ政府に対する不満をぶつけたものではないか?という報道も日本ではされてますね。

 沿岸部との格差に不満を持つ人たち、特に大学まで出ても就職すらまともにできない若者たちの不満が、ものすごく溜まっているという話ですから。
 大騒ぎしてストレス発散したかっただけじゃないの?的な印象も。

 実際、たとえば四川省綿陽市の住民はデモ隊について、このように話してますしね。
 「何に抗議しているのかも全く分からないほど狂っていた」「彼らはスローガンなんてどうでもいい感じ。興奮していた。(デモ隊に)近づくのも怖かった」(産経(共同)10/18)

 何かこれって、仕事で上司に直接不満は言えないので、家に帰ってから家族に八つ当たりしてるお父さんみたいやなぁ(T^T)
 ……あ、ウチは全然そんなことないですよ!(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に、衝突ビデオにまつわる最新情報を。

 18日夜、政府・与党は国会に提出する方針を決めたとのこと(朝日10/18)。但し、一般公開については相変わらず及び腰のようです。

 前にも書いたけど、民主党にとって「情報公開」はセールスポイントのひとつだったはず。姑息な先延ばしはもうやめて、とっとと一般公開して下さい!

・官邸>ご意見募集
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
・民主党>ご意見・ご感想はこちらへ
 https://form.dpj.or.jp/contact/
・各府省への政策に関する意見・要望
 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※関連お勧め動画
Japan China Tensions Rise-2 What is the Senkaku Problem?(English and Japanese)
 尖閣諸島が日本固有の領土であることが、英語で分かりやすく説明されています。世界に広めましょう!!

※拙ブログ関連エントリー
9/20付:中国政府の感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣諸島」
9/23付:「アンカー」尖閣中国漁船衝突事件 日本vs中国 統治システムの戦い
9/24付:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定
9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
9/30付:「アンカー」尖閣事件船長釈放の真相と中国の誤算
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/11付:戦前を上手に思い出せ! さすれば尖閣も……
10/17付:10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (28) | trackbacks (3)

Comments

くっくりさん今晩は!
あさパラ!見ていなかったのでじっくり読ませて頂きました!ありがとうございます☆
ニュースによると、ビデオが政府に提出されるようですね。国民には届かないのでしょうか??=n=ビデオ公開は当たり前の世論ですから、この問題は沈静化出来る状態では到底ないですね。
j | 2010/10/19 02:22 AM
小藪スマン、
正直華ない芸人やなーと思っとった
ここまで見る人のレベルに落としこんで
話ができる芸人だとは思わなかった。
ちょっと見る目が変わったよ
  | 2010/10/19 06:14 AM
流石に嫌中国政府もここまで
来ましたかと。TVで言われる
ようでは終いやなと(^_^メ)

仙谷はアホやのうて売国でっせ!!
と言うのが伝わってきてまんなぁと。
abusan | 2010/10/19 07:42 AM
くっくりさん、いつも原稿起こしをありがとうございます。

尖閣諸島の問題については、ずいぶん周知されてきました。
日本固有の領土を守ろう、中国の横暴に屈するなと、声も上がっています。

そんな状況下で、国内で起きている「領土の切り売り」については、あまり知られていません。

現在、新潟市では5000坪の小学校跡地が、
名古屋市では3000坪の国有地が中国総領事館に売却されようとしています。
市民・県民にはほとんど知らされず、決定されようとしています。

こんな広大な面積の土地がなぜ必要なのでしょうか。
そこは「治外法権」となります。
国内ですでに「領土の切り売り」が始まっていることをぜひ知っていただきたく、書き込ませてもらいました。
一地方の問題ではないと思います。
sora | 2010/10/19 09:24 AM
テレビでよく言えたと思いますが、「20年後ぐらい、もう大阪の池田ぐらいまで」というのは、かなり抑えた表現だと思います。

新潟の小学校跡地が中国総領事館へ売却が進んでいることについては、私も注視しています。

最近、池上彰さんが「第一列島線」、「第二列島線」という言葉で、シナの軍事戦略を説明しておられますが、私はこの第二列島線の戦略の延長線上に浮かんだのが新潟ではないかと思っています。

シナは、第一列島線を突破できたとして、次は長い年月をかけて根回しをするようなことはせず、一気に事を運ぶつもりではないでしょうか?
リョク | 2010/10/19 09:45 AM
くっくりさま
いつも関西圏TV番組のテキスト起こし、いつも感謝しつつ拝見しております。
TBさせていただきました。

昨日青山繁晴氏がTVタックルにVTR出演し、空き菅がニューヨークに発つ前に、柳腰に「俺がニューヨークにいる間に(尖閣問題を)解決してくれ」と言い放って行ったという解説がありました。
空いた口がふさがらないとは、まさにこのことですね。
政治の最高責任者である首相が責任を忌避し、処理を預けられた官房長官が媚中サヨク、かつウソ連発という状況では、本当に日本が瓦解する日を自ら引き寄せているとしか思えません。

ちなみに私は以前、大阪に3年ほど住んでいましたが、新喜劇は毎週楽しみに観てましたw
やす | 2010/10/19 10:44 AM
吉本新喜劇座長の小藪千豊さん、見直しました。あれだけテレビで臆することなく言ってくれる人は余り見かけませんね。しかし周りの人たちがチャカしたり消そうとかかっているように見えたのは私だけでしょうか?
くり | 2010/10/19 11:03 AM
16日の中国大使館デモ参加人数の件なんですが、参加されたアニ妻さんのブログより

http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/1065/
>★重要連絡★
「警察発表5800人」という数字は社長に報告した人の勘違いで、正しくは、「警察発表2800人」、「ch桜で確認できたのは3200人以上」との事です。ソース:ch桜の動画
私もてっきり5800人だと思ってました。集会で何度も言ってたし(^^;

桜の動画
http://www.youtube.com/watch?v=dFA0cxbCeFE
1分20秒あたりから水島社長が説明しています。
ミルル | 2010/10/19 11:15 AM
支那からの風に、しな(支那)〜っとなびくのが柳腰外交。
はる | 2010/10/19 11:55 AM
昨日のミヤネ屋で「中国大使館抗議デモは一般人はやってない」発言をした読売テレビ解説委員・春川氏のブログに多数の批判コメントが寄せられています。
http://www.ytv.co.jp/commentator/harukawa/2010/10/post-532.html

この前の辛坊さんの渋谷デモ報道に関する発言といい、
http://www.youtube.com/watch?v=sEPN9dmSRLU
社命なんでしょうが、日本のデモに関して読売テレビ解説員は必死だな〜という感じです。

今回起こして下さったような番組がなくならないよう、祈ります。
ミルル | 2010/10/19 01:10 PM
日本のデモはもっと大きく取り上げられても良いと思いますね。
3000−5000と数はバラバラですが、これ、中国との人口比にしたら3万、5万人規模のデモですよ。
タダでさえ大人しい日本人が休日そっちのけで参加したんですから。
耕一 | 2010/10/19 02:00 PM
これから小藪千豊さんの事を応援しようと思いました。
もしかしたら、圧力がかかって干されたり、発言を制限されるかもしれませんが、彼が芸人として頑張って行ける様、視聴者、観客として応援したいと思います。
hanaco | 2010/10/19 03:47 PM
小藪さん、「すべらない話」で喋りうまいな〜と思ってましたが、まさかこんなに正論を吐くとは!これからずっと応援します。

モモコ姉さんもきっと似たような考えなんじゃないかと思いますが、若一さんは何か典型的な戦後の自虐史観みたいですね(汗)。テレビだとしょうがなかったのかな?

ナイスな紹介有難うございます。応援クリック。
おれんじ | 2010/10/19 10:51 PM
くっくりさん、初めてコメントします。
あさパラは川合俊一がキライなのであまり見ていなかったのですが(もちろんこれも見ていません)、くっくりさんの起こしを読ませてもらって、アホかと思われるかもしれませんが少し涙がでました。小藪くんの勇気にです。お笑いとはいえ(お笑いだからこそ)こういう発言が引かれる恐れがあることは彼もわかっていたでしょうし、もっと怖いことが待っているかもしれない。それでも言うべきことを言った。これからも小藪くんを見守っていきたいと思いました。

いつも貴重な情報ありがとう!
大阪乙 | 2010/10/19 11:00 PM
小薮さんて、毎日放送によく出てるし
ちょっとサヨク系かなと勝手に思って
ましたが、結構まともだったんですね。
身内がラジオか何かで聞いたらしいですが、小薮さんはかなりの読書家だそうです。色々勉強したのかもしれないですね。
30日の大阪デモ参加したいと思っています。ミヤネ屋の春川氏やよみうりTVにも抗議コメント&TELしました。
本当に一般国民が立ち上がるしか無いと
思います。しかし、周りの知人などに
話してもあまり関心ないか、むしろ自虐史観にどっぷり感化された人多数。
本当に教育って大事ですね。
yum | 2010/10/19 11:24 PM
http://twitter.com/koyabukazutoyo/status/27827271416

>僕はただ、うちの愛する子供の子供の子供にできるだけよい日本住んでもらいたいだけなんですRT @G_0 「あさパラ」で座長が吠えたことを知りました。関西ローカルとは言え、テレビでここまでズバッと言ってくれる人は他にはいません。惚れ直しました http://ow.ly/2VH8z

>約3時間前 TwitBirdから
コヤブいいね | 2010/10/20 12:33 AM
>日本の経済が上手いこと行った時に、
>『これは日本経済の文化大革命だ』みたいなこと言うた、
>とかって聞いたんですよ

これ、確か事業仕分けの時にも言ってハシャイでましたよね仙谷
yuzuyuzu | 2010/10/20 01:10 AM
いつも、読ませていただいております。日中、会社におります身では、貴重な情報源、知識源であり、これまで、色々なことを教えていただき、本当に本当に感謝しいたしております。これをフリーで読ませていただいてよいものだろうかとも。
また、ブログ主様のご見識に対し尊敬の思いでおります。
小藪さんは、少し前から、何かのTV番組でお話されている様子から、かなりの見識のある方なのではないかと、感じていましたが、やはりその通りでした。
現在、1年ほど、TVのない生活をしており、番組を見ることがなくなりました。
今後も、このブログをお続けいただけることを切望しております。
unetulip | 2010/10/20 01:14 AM
 はじめまして。okeiです。大変勉強になります。いつもありがとうございます。

 「中国政府は今回の暴動に対して困惑している」というような意見をほとんどの放送局でしているように見受けられます。
 これも中国政府を直に批判しない、もしくは中国政府を悪く見立てないようにしているように意図しているのではないでしょうか(媚中)・・・。

 以下はちょっとうがった考えかもしれないのですが、中国以外の国が中国人が暴動集会を起こさせるようにして日本を中国市場から排除するように仕向けている可能性もゼロではない気がします。

 本当に知らないのか、テレビ向けかはわかりませんが、元寇について知らないって、日本の教育はどうなっているの!?と感じてしまいます。センター試験の日本史受験は結構大変だということで世界史や地理などを授業で選択する高校生が多いと思います。
 しかし、小学校や中学校でしっかりと日本史の教育を受けていれば日本人として知っているべき歴史について恥をかかずに済むと思うのですが・・・。あの組合が牛耳っているようでは難しそうですね・・・。

 日本の文化に誇りを持つなどという点から少しずつ教えていけたらよいと思います。
 今回の件とは少しずれてしまいますが、「日本のカメラワークが世界でも誇れる凄さだ」ということを外国の方が語っているのを見つけたので、下に貼り付けておきます。YouTubeです。

(日本語字幕) MORNING MUSUME。Live at Japan Expo Nolife presente SUPERPLAY ULTIMATE

http://www.youtube.com/watch?v=D4EKdNs9A2s&feature=player_embedded

 私自身はモーニング娘。ファンでもなんでもないのですが、自分のことでないながらも、改めて「日本凄い」と感じさせられました。

長々と失礼しました。
okei | 2010/10/20 01:32 AM
くっくりさん、テキスト起こしありがとうございます。

中国の官製デモですが、上海留学中の知人の子息曰く、
「あれ、バイトだょ。」

「北京と上海でデモが無いのはなぜか考えるとよくわかるょ。」とのこと・・・

「かの国に自発的にデモ出来る自由があるわけないじゃない。」
「だったら、ノーベル平和賞受賞者が投獄されてないって。」
憂国りん | 2010/10/20 07:48 AM
ありがとうございます。
あさパラに小藪さん出演のありがとうメールしてみます。
小藪さんがテレビの発言で何かの圧力がかからないように祈ります。
オートー | 2010/10/20 12:16 PM
小藪さんが素晴らしかったと読売テレビにメールしました。オートーさんのおっしゃるとおり、圧力がかかっては大変です。
中国問題では普段大して役に立ってない川合さんもなかなか活躍されてるので、見直してます。
半世紀 | 2010/10/20 12:47 PM
テレビを見るのを辞めたので
この手の情報うれしいです。

おかしな報道の時(殆どですが)
即効で抗議の電話をする癖がつきました。焼け石に水でも辛抱強く続けたいと思います。

今は中国よりもマスゴミに対しての『怒り』が一番強いです。
たんぽぽ | 2010/10/20 03:59 PM
小藪さんは関東に住んでいる私にとってあまり馴染みの無い芸人さんなんですけど、たまたま見た深夜番組で娘さんのお話をされていて、非常にしっかりとした考えを持っている方だとわかり、それ以来注目させてもらっています。
私も上の方と同じでテレビはほとんど見なくなってしまったので、こうやって書き起こしてくださるぼやきくっくりさんには本当に感謝しています。
ひよ | 2010/10/21 12:06 PM
関西圏は凄いですねえ・・w
吉本芸人さんのぶっちゃけ力(?)で物事がタブー無いというか。
これが良い方向に出た場合、橋本知事の改革みたいのに表出するんでしょうね。
逆方向に振れるとノックさんみたいな訳わからん知事誕生になりますがw
いやあ 関西はディープなローカルカルチャーありますねえ。
北信越の自分から見たら異国ですよw

全国均一化しちゃってる昨今ですけど、こういう独自ローカルカルチャーはこれからもつづいて行って欲しいもんですね。
aa | 2010/10/21 04:31 PM
前原外相、中国元最高指導者との尖閣棚上げ論「合意した事実ない」
2010.10.21 11:19

前原誠司外相は21日午前の衆院安全保障委員会で、沖縄県・尖閣諸島をめぐり中国のかつての最高指導者、故●(=登におおざと)小平氏が提唱した領有権問題の棚上げ論について「●(=登におおざと)氏の一方的な言葉で、日本が合意した事実はない」と述べた。
尖閣諸島は日本固有の領土だとの立場から中国との間に領有権問題は存在せず、棚上げもあり得ないとの認識を強調した発言だ。

●(=登におおざと)氏は日中平和友好条約が締結された1978年に来日し「解決を次世代に委ねよう」と提案。
中国は現在も「棚上げ論」を主張しているが、1992年に同諸島を領海法で自国領土と位置付けるなど「矛盾した対応」(政府筋)を見せている。

民主党の神風英男氏への答弁。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101021/plc1010211121010-n1.htm


さすが前原大臣。
こと安全保障に関しては、高い見識を持っていますね。

その見識を以て、在日中国人に参政権を付与する事の愚かさと危険性を認識して頂きたい。

それにしても、前原大臣と仙谷「健忘」長官の結びつきは…一体何なのでしょう?
青二才 | 2010/10/22 12:44 AM
GJって言っちゃっていいんですかね。
前に太田総理で小薮氏が出ていたときは、こちらが辟易するぐらい民主党ヨイショしまくりでしたよ。

小沢サイド支持ということであれば、仙谷氏を批判するのも納得がいくかもしれません。
海老 | 2010/10/23 03:24 AM
小藪が太田総理に出たっていつの話ですか?
ミンスの実態に気づいてアンチになった人は山ほどいます。俺の身近にもゴマンといます。
それに小沢支持ということでなくても仙谷批判してる人も山ほどいます。ここの管理人氏もそうでしょ?
もっともおたくの言ってる「小沢サイド支持ということであれば」には何の根拠もないんですけどね。
蟹 | 2010/10/23 03:56 AM

Comment Form

Trackbacks

菅直人の信じ難き「俺がNYにいる間に解決してくれ」発言 | 私的憂国の書 | 2010/10/19 10:45 AM
10月18日のTVタックルで、尖閣諸島の問題が論じられた。青山繁晴氏がVTRで出演していたのだが、驚くべきことにまた新しい状況が明らかにされた...
【凛として愛】 病院の待合室で田母神さん講演&凛として愛上映中。広島市で「凛として愛」上映予定! | sakuraraボード | 2010/10/20 07:43 AM
本日(10/20)は水曜日です! 10月20日(水)のアンカーは…▽反日デモ再燃する中国 暴徒化した民衆を政府が阻止しない理由とは? 青山ズバリ▽最高検vs前特捜部長ら 異例の“全面戦争”へ 検察史上最大スキャンダル その内幕に迫る!▽スポらば *☆*:;;;:*☆*:;
そして動員記録が2週間後に破られた(10.16六本木デモとマスコミ) | mixiから亡命しました | 2010/10/20 10:01 AM
前回のデモは2670名集まりましたが、早速記録更新しちゃいましたね。10/16(土) 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 (主催:?...