「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

福島第一原発の汚染水対策としてのゼオライトへの僕の疑問

2011-04-16 10:16:42 | 福島第一原発と放射能

 福島第一原発の汚染水としての吸着剤として、ゼオライトの話が出ています。ゼオライトは鉱物なのですが、中の構造が極めて複雑で、小さな中にものすごく長い距離のトンネルがあるイメージのものですが、放射性物質を吸着することができる機能はある程度はあるそうです。ものすごく性能のよいスポンジのイメージですから、放射能を無害化するというよりも、中にある程度放射性物質を取り込むことができる可能性があるということです。ただし、僕が最初にこのゼオライトについて聞いたのは、このゼオライトをかなり使った浄水器があるのだけれども、この騒ぎの中で、どうやったらうまく売り込めるのかと言う相談に近い話でした。高性能をうたう高額な浄水器が今回の原発の騒ぎで売れ出しているけれども、それよりもはるかに安い金額の浄水器がある、これがゼオライトを使ったもので、放射性物質の吸着ができるのだと。ゼオライトの効用と言うのが、放射性物質対策に本当に役立つもので、浄水器としても機能するのが確実なら、意味があるとは思いますが、その売込み話を聞いている限り、一定程度は効能はありうるのですが、様々な核種に対応しているかどうかもよくわからないし、仮に内部にどんどん吸着するとしても、無害化できる訳でもないし、さらに仮にかなり多くの放射性物質を吸着できるとしたら、それごとに、ゼオライトのフィルターを毎回替えないと汚染はあんまり変わらない気がしました。そんな使い捨て対応の出来るものでは全くなさそうです。そのときの売り込み話の宣伝文句は、アメリカが放射性物質の捨て場として、ゼオライトが多く含有している山の中のトンネルにおいているという話がありました。僕はこの話の真偽もよくわかりませんが、そういう山があるとして、その中に置いておくのは、他の場所よりは、確かに一定程度は意味があるかもしれないのですが、ゼオライトの効用と言うのは、そのくらいに考えるべきものでしょうし、浄水器の話も、かなり半信半疑でしか聞いていませんでした。このときに、ゼオライトを使って、福島第一原発のまわりに撒けばよいとも言われたのですが、撒いたらどうなるのかの具体的なイメージも不明な話だなあとしか思えませんでした。こういう、未経験の状況がおこると人はいろんなことを考えますし、そういう人々が、怪しげなものを売り込もうとするのは、珍しい話ではありません。そのレベルであれば、ああまたかとおもったのですし、今月ゼオライトを使ったという偽薬を販売した人間が逮捕されていますから、僕は今でもそのレベルの話と思っていました。ですから、今回、東京電力が汚染された水の除去にゼオライトを投入すると言うことを聞いて、多少でも意味があるのなら、やるなとまでは思いませんが、高性能スポンジの中に閉じ込める作業しかない訳ですから、本当に無害化することはできないはずなのにと、不思議に思いました。というか、まともな話と受け止めるべきなのかどうなのかをそもそも悩むレベルの話であるゼオライトのことが、汚染水の対策として、東京電力の具体的な対応に入ってきたという状態そのものが、僕の中でどう考えるべきなのかとも思いました。スリーマイルで使われた実績があるのなら、意味があるのかもしれませんが、何と言うか、何に頼るべきなのかということが、もうかりハードルが下がっていくしか、具体的な方法が乏しくなっている気もしています。放射能の除去ということが、東京電力の得意技では無い訳ですから、こうした方面についても、東京電力にある種の丸投げにしていることそのものが、限界だろうと思います。いい加減、国で専門家チーム(原子力安全委員会に除去の専門家はいません)を作って、汚染対策の具体策のワーキングチームで、全てを決めていく様なスキームが必要だと考えます。こうしたことを一つずつ、政府が権能をもって確定させていかないと、多分決定的な対応はできません。場当たり的な応対に終始することになります。ゼオライトという、僕のところにはもう数週間前に、浄水器の売り込み話としてだけ、聞こえてきたストーリーが、ある意味汚染水対策の切り札として、ニュースとして聞こえてくる状況をどう受け止めるべきなのか、いささか悩むところではあります。このニュースを聞いて、またゼオライトを使った商品に飛びつく人がいるのも容易に想像がつきます。見えないものへの対策は難しいですから、こうしたことを人が志向して行く回路は分かりますが、恐らくそれで、物事は何も根本的には解決しないということです。これは一般の皆さんに言う話でもありますが、実は、東京電力にも同じ事を言うべきなのかもしれません。高濃度汚染水の処理がこれでできると言うことが確実と思うならまだよいですが、ある種の場当たり的な処理をすることを、大きく報じさせるというスタンスそのものが、この大きな事故が継続している中でも、続いているのは本当に僕には理解できません。

「追記」

メールの返信は作動しないままです。メールは読めますが、現在返信できません。返事が必要な方は必ず電話番号を明記してください。そうでない場合、対応ができません。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実を直視しましょう (Unknown)
2011-04-16 16:09:16
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY201104160162.html

福島で防護服投棄相次ぐ 20キロ圏内入り脱ぎ捨てか(朝日)

逃げた作業員が捨てたんでしょうね。
木下さんの情報が確認されましたね。
どうなることやら・・・ (中島)
2011-04-16 16:27:19
フランスから放射能汚染・除染の専門家が来ているんじゃないんですか?
彼らからのアドバイスは無いんでしょうか?
それとももう帰ってしまったんですか?


この期に及んでも (福島県在住)
2011-04-16 17:28:39
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110416/biz11041612010015-n1.htm

中部電力は浜岡原発をそのまま使い続けるつもりのようです。

さて、ここで気になるのが、中部電力の電気料金は原発が少ないのに割高なのだそうだ。
原発反対を主張する根拠の一つが原発を建てると電気料金に反映させることが出来て儲かるから、という主張がある
もし、中部電力の電気料金が割高なのだとすれば、原発は事故や廃棄物のお金を考えなければ割安をいうことになる。

まあ、原発には国の補助金がしこたま使われてるだろうし、廃棄物や事故の場合のコストは考えられていないから非常に高コストなのは間違いないが。
このあたりをちゃんと試算した資料は無いものだろうか?
猫のはコウブツ (ikoiko1187)
2011-04-16 21:26:47
ゼオライト。名前を聞いて爆笑しました。
私職業は造園業と、植木のリースを商っております。
ゼオライト、そうです、私たちが植木リースの水遣りの際に、水腐れ防止剤としてに使っている鉱物で、トン当たりいくらにという値段の代物です。
知らなかった、放射能を吸着してくれるとは。
知っていれば、家の壁に塗りこんでおいたのに。
冗談はさておき、まさに子供だましのきわみになってきました。新聞紙、オガクズ、バスクリン、ついにゼオライト、。
でもこれでうちの猫には安心です。
何が安心だって?
だって、この石、猫のトイレ用の石で、毎日ウチのネコが使用しているので、これさえ使ってれば猫の放射能よけですね。
よかったよかった。
ありがとう東電さん。
私も風呂に入れて放射能を吸着してもらいます。
原子力による発電経費は高いです (infinitearth)
2011-04-17 11:33:58
2011-04-16 17:28:39の福島県在住さんへ
原子力発電の経費について立命館の大島堅一さんが推定しています。
しかしながら桁違いとなるであろう原子炉事故の経費までは当然ながら考察されていませんが。。
ご本人による説明動画はhttp://www.ustream.tv/recorded/13923515
pdf資料は下でとれます。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2010/siryo48/siryo1-1.pdf
なるほどなるほど (福島県在住)
2011-04-17 13:00:51
infinitearthさん
ありがとうございます。

やはりこういうからくりがありましたか。
財政の補助だけでなく、揚力発電を別にしておくあたり実に上手いやり方です。

そうであれば、この記事の記載も納得です。確かに原発単体であれば、発電コストは割安となります。また国からの補助がある為に電力会社から見れば、より相対的に割安の電気になります。

こういう仕組みって本当に良く考えると思います。

こういう頭の良い連中を相手にしていかなければいけないのですから、脱原発を唱えるからにはよほど勉強しないといけないですね。
岩上USTファン (ひなぎく)
2011-04-23 19:46:51
岩上氏のインタビューによる、立命館大の大島堅一先生の中継は私もリアルタイムで拝見しました。岩上安身氏の情報発信内容はどれも素晴らしいですよね。すべて視聴しています。大ファンです。

既存大手メディアの情報は、国民の洗脳機関に成り果てていますから価値がありません。フリーの記者さん方の情報は宝です。フリーの皆さんは、手弁当に近い形での発信ですから、本当に頭が下がりますね。

そこで思いました。地上波にも、国民の為のニュース専門チャンネルがあったらいいですね。パソコンではなく地上波にです。そうすれば、パソコンの使えない方々にも本当の情報が伝わりますね。

地上波はスポンサーがつく為に、報道内容が色づけされ、偏ったものになりますから、スポンサーなしで経営する市民投資のテレビチャンネルが作られると良いですね。本当は、その役目がNHKであるはずですが、NHKは官房機密費で、すっかりと、政権広報局になってしまって民間テレビ局と同じです。いいえそれ以下かもしれませんね。

地上波に、市民の為の市民による、市民ニュースチャンネルは作れないものでしょうか?私でしたら、100万円位の投資しか出来ませんけれど、それくらいの投資でしたら、どれ位の出資人数が必要になるのでしょうか?岩上氏や上杉氏等の本物のジャーナリストにお願いしてそう言う真実のニュース局は作れないものでしょうかね?

ネットを使えるようになって、今まで私が信じていた事が、まるで違っていたと言う、目の覚める経験をしました。そういう経験から、国民の判断を狂わせる一番の悪の根っこが、既存大手マスコミに有ると気がつきました。マスコミによる罪は本当に重いと思います。

ネットが普及したといっても、まだまだ地上波テレビと新聞だけが情報源と言う国民が大半です。それこそが、この日本の悪の仕組みが変わらない根源だと思います。ですから、地上波にこそ本当の情報を流す局の必要があると思います。どうにかならないのでしょうか?

ニュースだけのチャンネルならそんなにお金が掛からない様に思えるのですけれど。ネットでは岩上さんのチャンネルでもタダで視聴できますから、みんなで出資してチャンネル局さえ作れれば、皆さんにタダでも視聴して頂けないものでしょうか?

素人ですから、甘い推測でしょうね?出資金だけでは、スポンサー無しでの運営は無理ですかね?私たちで作った、私たちの、本物のニュースチャンネルが本当に欲しいです。

大島先生のお話は本当に勉強になりました。目から鱗でした。原発が安いなんて真っ赤な嘘でしたね。小出先生もそれはおっしゃっていました。

ですけれど、原発は危ないと言う市民感覚だけでも「反原発」「脱原発」はして良いのです。地球的危機、人類的危機を感じたら、それだけで立派に反対はできる筈です。コストとか、経済面は知らずとも。
そうですね (福島県在住)
2011-04-23 23:19:53
>原発は危ないと言う市民感覚だけでも「反原発」「脱原発」はして良いのです

それはその通りだと思います。
ただ、同時に原発の仕事で暮らし、原発がひとつの巨大産業であることも認識しておく必要があると思います。
そこを理解してこそ、脱原発するために必要なことが見えてくると考えます。
原発は不要です。ですが、原発を必要としている人はいるのです。そこの矛盾をどう解消していくか?
マスコミに関してもそうです。なぜマスコミが洗脳の道具と化しているか?それはマスコミも商業活動である以上、経済性を切り離せないからです。

経済性を理解してなお理想を忘れない。孫さんみたいな人を盛り立てていくのがいいのかもしれませんね。
ゼオライトの用途 (ぱいぷの煙)
2011-09-11 23:36:15
ゼオライトは、土壌改良剤として園芸や農業に使用されます。一方、そのスポンジ構造から汚染水の濾過にもフィルター素材として使用されます。とても安価です。火山灰性の凝灰岩ですから、日本には無尽蔵にあります。
あくまでも濾過・粒子吸着機能が目的ですから、ゼオライトに放射線低減作用はありません。核種の一部を吸着するだけですし、目が詰まったら使い捨てになります。
アレバの濾過素材には他にシリカも使用しているみたいですが、こちらはイオンを吸着します。もちろん使い捨てですが、類似物質は国内で安く手配できます。アレバは兆単位の契約と聞いています。そんな余裕あるなら被災者に回してあげたいです。モク中なのでタバコ値上げ困ります(;∇;)/~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。